可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

WebDAV+CloudBeatsでPC上の音楽ファイルをストリーミング&ダウンロード

スマホでよく利用している音楽プレイヤーアプリにCloudBeatsというものがある。普通に端末内に保存されている曲だけでなく、クラウド上の音楽ファイルもストリーミングで聴けるというスグレモノだ。過激派のAndroidユーザーなので、Android版の使用を前提で話を進めていく。

play.google.comDropboxGoogle Driveといった一般的なクラウドストレージだけでなく、WebDAVにも対応している。今回これを利用してPC上に保存されている音楽をストリーミング&ダウンロードしてみた。なお、ダウンロードやflacの再生にはCloudBeatsのアプリ内課金が必須となる。

追記:説明が雑になってしまったので、とりあえず「192.168ってなんや」という人は、ブラウザを閉じることを推奨する。

 

というわけで、実装をしていこう。今回、普段使いのWindows10にWebサーバーを構築した。Apache2.4をダウンロードして解凍。デフォルトの設定ではCドライブ直下にフォルダを置く感じになっていたので、特に気にせずそのまま置いた。

まず、conf/httpd.confを開いてパス等を編集し、WebDAV周りのコメントアウトを外す。次に、conf/extra/httpd-dav.confを開いてWebDAVの設定を行う。Directoryタグの中に、Options Indexesを書き足す。 htpasswd.exeでファイルを作成し、Basic認証を行うようにした。 

httpd.exeを実行するとサーバーが立ち上がり、アクセス可能となる。ブラウザで開くとこんな感じ。

f:id:V3B4:20200126163122j:plain

あとはアプリ側でクラウドを追加すればOK。他のクラウドストレージ同様に利用できる。

 

ちょっと困ったことがあって、ファイル名に全角スペースが入っていると正しく読み込めない現象が発生してしまった。Dropboxで同様の問題は発生しなかったので、サーバー側の問題だろう。これに関しては見つけ次第修正していくしかなさそうだ。