渋谷駅では南側に設けられていた埼京線ホームの並列化工事が行われており、6月からは山手線ホームと隣り合った場所へと移設される予定だ。また、工事に伴い5月末の週末には新宿-大崎間で運休が発生する。
移設前の様子を乗り換えついでに軽く記録してきた。
目を引くのがこの線路の高低差である。2018年に線路切替が工事が行われ、現在の形になった。
グリーン車乗車位置。これも見納め。
あちこちに運休を知らせるポスターが貼られていた。さらには英中韓対応のものまで。
当面は旧ホームが連絡通路となり新南口は残されるとのことだが、運命やいかに...。
着々と準備が進んでいる新ホーム。案内表示板などには丁寧にテープが貼られていた。
ここから先へは立入禁止。
山手線ホームへとやってきた。来週からは山手線貨物線を走る様々な列車が山手線と並んで停車しているのだろう。
渋谷駅のホーム並列化は、東急東横線の副都心線直通に伴い空いたスペースを利用して行われたものである。
渋谷駅地上ホームには廃止直前の2012年2月に訪れていた。もう8年の歳月が経ってしまったのか...。
のるるんの口に顔を突っ込むのが流行っていたらしい。特にこれとは関係ない話なんですが、最近マギレコの沼に沈みました。