可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

シェルターに覆われた東海道貨物線を観察する(横浜市神奈川区松見町)

横浜線大口駅で下車し、線路沿いを北へ歩いていく。f:id:V3B4:20210223135909j:plain横浜線の線路を跨ぐ謎の高架橋が見えてきた。これが相鉄・JR直通線も走行する東海道貨物線の線路である。

f:id:V3B4:20210223135922j:plain高架下にはスーパーマーケットが。

f:id:V3B4:20210223135935j:plainこの高架橋に沿ってを西へ歩く。上り坂になっておりだんだんと高低差が縮まってきた。

f:id:V3B4:20210223135948j:plainさらに上へ。

f:id:V3B4:20210223140039j:plainトンネルの入口上部は公園になっており、線路の真上に立てる。ただし屋根の上までシェルターで覆われているので、線路や列車の姿は見えない。市街地を通る高速道路でも基本的に上は空いているのでちょっと不思議な感覚だ。

以前、相鉄・JR直通線に乗った時はひたすら地下を走っている感覚だったが、一部区間では高架上も走っているのだと改めて実感することができた。

f:id:V3B4:20210223140026j:plain後ろを振り返ると斜面に貼りついた住宅が見える。この後は足を痛めながらここを上って東横線妙蓮寺駅へ向かいましたとさ。