可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

紅葉狩りへ前編 大福山・梅ヶ瀬渓谷

養老渓谷方面へ紅葉狩りに行ってきました。 五井から小湊鐵道に乗り養老渓谷駅まで乗車。 前に房総半島横断をしたことがあるのですが、それ以来乗っていなかったので久々の小湊鐵道でした。 IMGP8903.jpg IMGP8907.jpg せっかくなのでクリスマス仕様のイルミネーションがされている車両に乗車しました。 養老渓谷駅で下車し大福山頂上を目指します。 IMGP8953.jpg 紅葉のトンネルなんかもあって綺麗です。 道は車も通れるように整備されていますが1車線分しかないので行き違いは大変そうですね...。 IMGP8958.jpg この橋の上からは山々を眺めることができるのですがちょっと緑が多いかも。 IMGP8959.jpg IMGP8989.jpg 望遠で紅葉の葉を撮ってみたらいい感じになってご満悦先輩。 養老渓谷駅から5kmほどで大福山展望台に到着しました。 IMGP8981.jpg 螺旋状の階段を登ると展望台に登れます。割と高さがあるので昇り降り両方とも目が回りました。 IMGP8979.jpg 見渡す限り山・山・山。微かにアクアラインが見えましたが、思っていたより雲が多く眺めは微妙でした...。 梅ヶ瀬渓谷を目指しハイキングコースへと入っていきます。 IMGP8984.jpg 入口付近はこんな感じの道で楽しんでいたのですが、 IMGP8999.jpg 段々と道が険しくなっていくので要注意。結構足腰にきます。 山を降りた後は渓谷の中を進んでいきます。 IMGP9034.jpg

石を使って川を渡る箇所が無数にあります。 結構なバランス感覚が要求されます。とりあえず転ぶことはありませんでしたが片足浸水しちゃいました。

少し進むとハイキングコースは終わり駐車場へと抜けられます。 IMGP9073.jpg この後は養老渓谷へと向かいました。