可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

2020-01-01から1年間の記事一覧

新時代の街として変貌を遂げる「高根台団地」

高根台に所用があったついでに、1時間ほど歩きまわってきた。まずは北習志野で下車してスタート。 短めの全蓋を回収。北に歩いて高根台団地を目指す。 東側の棟の多くは外壁塗装工事中であった。 案内図として機能していない。 今風に塗り替えられた棟と砂場…

横須賀・総武快速線のE235系に乗ってきた

今週から営業運転を開始したE235系にようやく乗ることができた。 クソデカLCD。満員電車が完全復活したときには容赦なく割られそうだなあこれ。 まず車内に入って感じたのはつり革の低さ。目線の高さで写真を撮ってみたのだが、170cmだとこんな感じ。頭に当…

Twitterのリスト管理ツールをFlaskで作ってみた

はじめに 本記事は何一つ技術的参考になりません。プログラマーの皆さんはQiitaや公式のドキュメントを読みましょう。参考にしたページ↓ TLリストの管理が地味にめんどくさい そもそもTLリストとはなんぞやという方は多いと思うので一応説明を。サードパーテ…

🍁・J・🍀

今期アニメ「アサルトリリィ BOUQUET」が最高だったのでついつい記事を作成してしまった。EDでレズセックスしていたりと話題に尽きない本作品だが、今回は問題のクソレズ、楓・J・ヌーベルさんに焦点を当ててキモオタトークを展開していこう。 第一印象とし…

新川と大和田機場を見に行く

印旛沼治水の歴史は千葉県で義務教育を受けたものなら耳にしたことがあるであろう。江戸時代に行われた利根川東遷事業以後、印旛沼はたびたび氾濫を起こしており、治水工事が行われてきたが、人々が水害から解放されたのは昭和のことであった。現代の技術を…

松戸の古き良きマンモス団地「常盤平団地」

一ヶ月ほど前になるが祖光院の彼岸花を見るついでに常盤平団地を訪れた。新八柱駅から歩いて団地を目指す。 まず出迎えてくれたのが「団地内徐行」と書かれたボロボロの看板。 昭和の集合住宅特有のプロパガンダ。 団地内の道はこんな感じ。駐車場もそれなり…

旧江戸川内の孤島「妙見島」に二度目の上陸を果たした

旧江戸川の浦安付近には中州があり、妙見島と呼ばれている。前に一度車で入り込んでしまったことはあったのだが、改めて再訪してみた。 旧江戸川は県境であることもあってか川幅のわりに橋が少ないのだが、島の南には浦安橋が架かっており、東京と千葉のどち…

佐倉の大都会ユーカリが丘を散策する

京成に乗りユーカリが丘で下車。気になる中国語の駅名は有加利丘であった。 200年ぶりに現金で切符を買って山万ユーカリが丘線に乗車。 近くには印旛沼があるような下総の奥地なのだが、普通に家の周りよりも栄えていてビビる。 これが伝説の20時間耐久が行…

再開発を目前に控えたゆめが丘駅を見に行く

ゆめが丘を目指しいずみ野線に乗っていたら気になる駅に止まったので急遽途中下車。 緑園都市駅。このホームにある「庭園 展望台」というものを以前ネットで見たことがあったのを思い出したのである。 この駅は2面4線化できるような設計になっていて、空いた…

亀戸駅のスマートホームドアを観察する

先日より稼働を開始した亀戸駅のホームドア。中央・総武緩行線初のスマートホームドアということで沿線住民としては興味津々に観察してきた。 こちらは稼働前の様子。ラインカラーのシールが貼られていない素の状態であるのだが、可動部の部品が黄色いのでそ…

新たな交通拠点?虎ノ門ヒルズを散策

今月よりプレ運行を開始した東京なんちゃってBRTの見学も兼ねて虎ノ門ヒルズに立ち寄ってみた。 銀座線の虎ノ門駅で下車。南へ伸びる地下通路を進む。ひたすら白い壁が続き空港第2ビルと東成田を結ぶ通路っぽさがあるが、そこそこのひと気はあった。 東京BRT…

【令和最新版】マイナンバーカードの更新手続をした

高い高い血税から5000円を取り戻すためにマイナンバーカードを申請した方は多いのではないだろうか。ところでマイナンバーカード人柱の私にはこんな手紙が届いていた。 え?もう失効ですか...。マイナンバーカードは10年(電子証明書は5年)で失効するのだが、…

根岸競馬場跡

先週、根岸までお出かけしてきた。 横浜駅から市バス103系統に乗車し、終点の根岸台で下車。 米軍関連施設の横を歩いていくと奇妙な建物が見えてくる。 これが根岸競馬場一等観覧席跡だ。見事な青空で文句なし。これほど空が綺麗な写真はGoogle画像検索でも…

【備忘録】nginxとPHPでラズパイにWebサーバ構築

ラズパイをGUIで操作するため、Webサーバを構築した。(家の回線の都合上LAN内でしか使えないが...)参考にさせていただいたサイトなどを残しておく。 ↑こんなのを作った。 nginxとPHPの導入 qiita.com 温度の取得 qiita.com 任意コマンドの実行 note.kiriukun…

マイナポイントの申込に苦戦した話

昨日ようやくマイナポイントの予約&申込が完了した。もちろん9月になってからでも問題はないのだが、9月になったら速攻で使いたかったので週末の間にやってしまおうと考えた。 還元を受ける決済サービスはそんなに迷わずSuicaに決定。普段基本的にSuicaしか…

コロナ禍の中華通販はもうこりごりだ

トラブルが絶えない中華通販だが、他人事ではなかった。今回発生した事案は以下のとおり。 昨年12月FIMI PALMというジンバルカメラをGearbestで予約注文。1000円ちょいのデポジットを支払った。 2月残りの支払いを済ませた。ちょうど日本でもCOVID-19が騒ぎ…

サイトをGitHub Pagesに移行しようかな~(小声)

個人サイトの運営には無料のレンタルサーバーを借りている。ただ、広告無しで無料であることにこだわった結果、HTTPだったり数ヶ月ごとに更新手続が必要だったりと面倒なことも多い。(常時SSL化していないこと自体に問題は感じていないけど「保護されていな…

【架空鉄道】千葉市営地下鉄

これまた深夜テンションで作った架空鉄道の路線図。 モノレールや千葉急行(京成千原線)の路線と被っている部分が多いが、これらは存在せず地下鉄に集約されていたら?という感じで作った。地下鉄とはいえど郊外区間も長く、東京メトロ東西線のように高架区間…

らくがき

本当に書くネタがないので深夜に描いた絵をば。 人参アルちゃん 元ネタ

Snoppa Vmateが届いたので適当にレビュー

近頃中国企業から次々と登場するDJI Osmo Pocketのパクリ後発品。その一つであるSnoppa Vmateが届いた。去年の冬にIndiegogoのクラウドファンディングで金を払ってリターンまで半年である。ちなみに同時期に注文したFIMI PALMはまだ香港にいるらしい。中国か…

車両基地上の要塞 都営西台アパート

都営三田線で東京の北西へ向かい西台駅で下車。高度経済成長期の人口増加に伴い各所に団地が造られたが、ここには地下鉄の車庫と一体化してしまったトンデモ物件が存在する。 1階部分に線路が敷かれ、人工地盤上にアパートが建てられている。建物に入るには…

血迷った挙句XF10を購入した

気がついたら4万円がカメラに入れ替わっていた。オタクの身の回りは実に奇妙なことが起きる。 このカメラこそ、一部では酷評されていたFUJIFILM XF10である。街歩きに一眼レフは目立ちすぎる、でもスマホの画質では物足りない...。ということで高画質なコン…

渋谷駅 ホーム移設前の埼京線ホームを撮り納め

渋谷駅では南側に設けられていた埼京線ホームの並列化工事が行われており、6月からは山手線ホームと隣り合った場所へと移設される予定だ。また、工事に伴い5月末の週末には新宿-大崎間で運休が発生する。 移設前の様子を乗り換えついでに軽く記録してきた。 …

業平 横十間川沿いのバラック

東京スカイツリーの建設により再開発が進む押上周辺に、今もバラックが残されている箇所があるということで散策へ。 スカイツリーの撮影名所ともなった横十間川。風が穏やかな夜には、綺麗な水鏡の写真が撮れるとのことだ。近年遊歩道が整備され綺麗になった…

今更ながらMi Band 4を買ってみた

前々から少し気になっていたスマートウォッチに手を出してみようと思い、Xiaomi Mi Band 4を購入してみた。Xiaomi製品を購入するのはRedmi Note 8に続いて2台目だ。(あくまでRedmiはサブブランドという位置付けではあるが...。)この製品はスマートバンドと呼…

都電砂町線の路線跡を歩く

先日、都電砂町線の路線跡を散策してきた。これは現在の亀戸駅の南東から東陽町駅付近へと至る路線である。緑道として整備された区間を中心に亀戸から砂町付近まで歩いた。 明治通りから東に進んだところにある裏通りに都電の軌道が敷かれていた。この付近に…

高輪ゲートウェイ駅へ行ってみたよ+QRコードの切符についての駄弁

先週開業した高輪ゲートウェイ駅で途中下車してみた。 早速だがホーム端で山手線を撮影。障害物はなく午後順光で撮影できる。 駅名標。この駅名を初めて聞いたときには驚いたが、越谷レイクタウンと同類と思えば大したことはない( もちろん最近流行りの液晶…

架け替えられた行徳橋を見に行く

2020年3月10日、江戸川放水路に架けられた新たな行徳橋が開通した。行徳可動堰と一体になった(旧)行徳橋は老朽化が進み、架替え工事が行われている。事業自体は2012年から行われていたそうだが、工事は素早く終了し気がつけば開通していたという感じで、道路…

しんけいせいのぬりえ HB-E210系

新京成電鉄の公式サイトで配布されているこちらの塗り絵。 kids.shinkeisei.co.jpなぜかTwitterのオタク達の間で、別の車両のカラーリングにするのが流行っていたので便乗。 めちゃくちゃダルかったのでもう二度とやらない。

貧乏オタクの行き着く先は楽天カードなのだろうか

この度、三井住友カードを見捨てて楽天カードに鞍替えすることを決めた。参考までに一個人としての意見を書き残しておく。 きっかけ メインカードとして三井住友カードを使用していた。基本的な機能は充実しているカードだと思う。しかしながら、ここ半年く…