可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京湾フェリーと鋸山登山

天気が良く山に行きたい気分だったので鋸山へ。久里浜まで行き東京湾フェリーに初乗船。 波は穏やかだが、先端はそこそこ揺れを感じた。 金谷港に到着。海もきれいで南の島に来たような気分だ。貧乏人なのでロープウェイになど乗る金はない。車力道経由で千…

溝の口→二子新地をお散歩

溝の口駅で下車。 溝の口駅西口商店街。規模は小さいが昔ながらの雰囲気が今も残っていてよい。ちょっと臭かった。久地のほうへ足を進める。 津田山の斜面にへばりついたマンション。住んでみたい。 久地円筒分水。 見ていると和む。もちろん観賞用ではなく…

大原隧道(横浜市南区)

清水ヶ丘公園の下を通る大原隧道を探索。聖隷横浜病院前でバスを降り歩いたのだが、保土ケ谷というのは本当に険しい地形をしていて興味深かった。 大原隧道はただの人道ではなく水道管も併設されている重要なインフラなのだ。 内部は冷えていて気持ちよかっ…

名越切通・衣張山ハイキング

逗子から鎌倉へハイキングをしてきた。以前江ノ島から逗子へ歩いたときに名越切通の存在を知ったのだが、そのときはスルーしてしまい心残りになっていた。 名越切通の入口がある亀が岡団地へ向かう。写真だと判りづらいがとにかく勾配がキツい。 住宅街から…

田浦駅のドアカットを見に行く

逗子・鎌倉に行ったついでに田浦駅に寄り道。いまのうちにE217系のドアカットを記録しておきたかったのだ。E235系も増えたねえ。 田浦駅は前後ともにトンネルに挟まれている。こちらは東京方にある田浦トンネル。 こちらが久里浜方にある七釜トンネル。 七釜…