可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

江戸川を散歩していると彼岸花が綺麗に咲いていた。赤くて結構目立つので簡単に見つけられる。 まずは青空を背景に明るい雰囲気で撮影。 続いて木々が生い茂った場所へ。ここだと少し不気味に感じる。面白い花だ。

陸送待ちの07系

行徳分室を覗いてきたところ、現在陸送が行われている07系76Fがトレーラーに載せられていたので撮影。 こちらも新木場へ陸送されるものと思われる。 03系は相変わらず留置中。

全ツイート履歴を使ってマルコフ連鎖でツイート生成してみた

Chainerの勉強をしつつ「文を自動生成したいな~」と思って、この3連休を潰しつつLSTMのネットワークとか作っていたもののまともな結果が出ず...。結局今日の夕方あたりになって簡単にできそうなマルコフ連鎖に逃げた。 全ツイート履歴を時々ダウンロードし…

北初富駅 高架化工事の様子

先日近くを通りかかったので新京成の高架化工事を観察してきた。 くぬぎ山~鎌ヶ谷大仏では連続立体交差事業が行われており、現在は下り線のみが新線へと切替えられている。 新駅舎と上り線(仮線)。今まで新京成線には高架が存在しなかったため、高架駅は斬…

京葉車両センター 205系ファミリーフェスタ

参加資格はないので京葉線車内から覗き見。 気が付けば数を減らした武蔵野線の205系。今や貴重な並びかもしれない。 途中で奥の3編成にHMが付けられた。

今日のお散歩

久々に天気が良かったので夕方にカメラ持ちつつ散歩してきました。 夕暮れの釣り場 国道からの夕焼け 撮ったあとで思ったのですがタワマンは邪魔だった気が...。それにしても電線と夕焼けってなんでこんなに相性がいいんでしょうね。

名鉄旧上飯田駅を観察する

小牧線に乗り上飯田駅で下車。名市交上飯田線の駅でもあることからホームは地下鉄っぽいデザインとなっている。 上飯田駅と繋がっていた名鉄上飯田ビルは現在も残っている。なんとこのビル3階から上は住宅となっている。ターミナル駅直結とは言えど、名古屋…

大汐線と夜景

唐突に大汐線を見に行きたくなったので夕方お出かけしてきました。 「都内のビル群の夜景をバックに休止線を撮ればいい雰囲気なんじゃないか?」と企んでいたのですが... 都心のビルと草木に覆われた線路 湾岸道路との交差 結論:普通に大汐線見に行くなら昼…