可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

2024-01-01から1年間の記事一覧

京成バスの電気バス「BYD K8」

最近各社で導入が加速しているBYD(比亚迪汽车)社製の電気バス。京成バスでは2024年3月25日より運行開始した。大型車ということもあってか、現状では環七通りを走る特急とシャトル☆セブンでの運用のみとなっているようだ。 この日は東京ディズニーシー®~新小…

解体された津田沼PARCOを見る

2023年2月28日に閉店した津田沼PARCO A館の解体がほぼ完了していた。 囲いが低くなり、旧B館(現津田沼ビート)が見えるようになった。 連絡通路を塞いだ跡が目立つ。 ペデストリアンデッキの接続部は残されているので、新たな建物が建った際に活用される可能…

ゼロ幅スペース除去ツールを作ってみた

SNSなどで検索避けのためにU+200Bを単語の間などにぶち込むという非行をたまにやる。インターネットは怖いので。挿入するのは簡単だが、普通の環境ではそもそも見えない文字なので除去するのがちょっと面倒くさい。 ゼロ幅スペースを除去できるWebサービスな…

市街化調整区域を歩く - 習志野市鷺沼(2024年4月版)

以下の記事でも取り上げていた習志野市鷺沼の調整区域。 鷺沼特定土地区画整理事業として開発計画が持ち上がっていたが、今年に入りついに起工式が行われ工事が進み出した。 住民の生活にも影響が出そうな大きな変化は鷺沼東跨線橋の通行止めだ。 令和11年(2…

船橋市内を走る松戸新京成バス?

昨年より松戸新京成バスの車両が船橋新京成バスに複数移籍している。塗装もほぼそのままで走っており異彩を放っている。 1303号車 1304号車 2030号車 ダントツで変態なのがこれ。前面だけ習志野営業所の塗装になっている。巷ではキメラとも呼ばれているらし…

ワンルーム賃貸はやめとけ

3年ほど賃貸のワンルーム物件に住んでいるが、思ったことを率直に書いておこうと思う。なお、木造アパートからSRC造マンションへと転居しているので、この違いも含めて説明していく。ちなみにこれはワンルーム投資の話ではないが、いい話を聞かないので本当…

3100形の京成本線快速代走

2024年3月19日、京急の人身事故の影響で、3100形2編成が京成本線の運用を代走するという事態が発生した。突発的に代走が発生することはたまに(数ヶ月に一回程度?)あるが、2編成もが同時に高砂以東の本線を走行するのはなかなか珍しい。 A07 3151編成 71K 31…

PythonからBlueskyにポストするときの備忘録2

以前投稿した記事の追記的なもの。 ハッシュタグとリンクカードの作成に対応させてみた。ハッシュタグはURLと同じ要領でファセットを付与すればOK。ちなみにファセットのテキスト部に#を含めてはいけないようなので、extract_tag_byte_positions()内で#を削…

自閉スペクトラム症(ASD)の診断を受けた話

先日、神経発達症(発達障害)の一種である自閉スペクトラム症(ASD)の診断を受けた。正直あまり堂々と公にしたくない気持ちもあるが、似たような境遇の人の参考になればと思い、いろいろと書き綴っておくことにした。 自覚症状としては以下のようなものが挙げ…

2024年2月の雪

5日は関東平野で今年初の大雪(関東民並感)となった。ちょうど帰宅する際に雪が積もり始めていたのでいろいろと撮影してきた。 京成は朝方に発生した人身事故と架線断線の影響を引きずっていたことや、混雑の影響によりダイヤが大きく乱れていた。暗くなった…