可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターチェンジの中を歩く - 京葉道路幕張IC

京葉道路の幕張ICには抜け道があり、これが個人的に結構面白いので紹介してみようと思う。下記の地図に赤線を引いた箇所が歩行者向けの抜け道であり、これにより南北を移動できる。 南側よりスタート。この付近は県内有数のラブホ密集地となっている。 この…

線路切換が行われた山手線品川駅を見てきた

先日大規模な線路切換工事が行われた山手線と京浜東北線。結構なんか見に行きたくなったので品川駅に寄り道してみた。 北側の通路より眺めてみる。元々の線路が大胆にぶった切られ、新線が大きく右にカーブしているのがよくわかる。 品川を発車していく山手…

まもなく上下線高架化 新京成の線路切替部分を観察してきた

現在新京成線くぬぎ山~鎌ヶ谷大仏間では高架化工事が進行中で、11/30の深夜に行われる上り線の線路切換工事をもって上下線が高架化される予定だ。山手・京浜東北線でも大規模な線路切換工事が行われたが、そっちには目もくれず新京成のほうを記録してきた。…

市街化調整区域を歩く - 習志野市鷺沼

以下の記事の第二弾っぽいもの。 今回は藤崎の南側に位置する鷺沼という場所を歩いてみた。この一帯も住宅地に囲まれた場所でありながら畑が広がっており、総武線や京成千葉線の車窓からも確認できる。 JRと京成の線路を跨ぐ鷺沼東跨線橋。総武快速線の撮影…

今頃新京成8000形にハマった

新京成は今まであまり撮影してこなかったのだが、最近8000形を撮るのにハマってしまった。現在2本しか残っておらず、80000形の登場によって引退が噂されているので今が勝負どころだろうか。 ジェントルピンクに染まった狸。この8518編成は京成直通非対応とな…

総武線唯一の踏切「花立踏切」

幕張本郷~幕張間に残る総武線(千葉以西)最後の踏切である花立踏切を見てきた。この区間は総武快速線の上下線内に幕張車両センターの線路が入っているため、京成千葉線、総武緩行線、総武快速線上りが花立踏切、総武快速線下りと回送線が第二花立踏切となっ…

京葉市川PA上り 建設予定地を歩く

京葉市川PAは現在下り線のみ存在するが、上り線はというと船橋IC~原木IC間に建設予定であるそうだ。ソースは以下を参照のこと。 https://www.jehdra.go.jp/pdf/koukashita_r0109_gian2-1.pdf 用地はというと農地や駐車場になっていた。 前日は雨だったので…