可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

名越切通・衣張山ハイキング

逗子から鎌倉へハイキングをしてきた。
以前江ノ島から逗子へ歩いたときに名越切通の存在を知ったのだが、そのときはスルーしてしまい心残りになっていた。

f:id:V3B4:20210505202710j:plain

名越切通の入口がある亀が岡団地へ向かう。写真だと判りづらいがとにかく勾配がキツい。

f:id:V3B4:20210505202728j:plain住宅街から一歩森の中へ入ると切通が出現。

f:id:V3B4:20210505202812j:plainまんだら堂やぐら群へ。公開日が結構限られているのでご注意を。

f:id:V3B4:20210505204231j:plain

f:id:V3B4:20210505204239j:plain

ヒュージが出てきそうな場所ですね。

進路を北に変え大切岸方面へ。こちらはマイナーなのか明らかにすれ違う人が減った。

f:id:V3B4:20210505202742j:plain石廟

f:id:V3B4:20210505202757j:plainお猿畠の大切岸。塔のへつりの下位互換。塔のへつりは自然に造られたものだが、こちらは石材を切り出した跡という説が有力らしい。

f:id:V3B4:20210505202827j:plainパノラマ台へ。富士山がくっきり見えていれば最高の景色だったのだろうなぁ。ここはすぐ近くまで宅地化されており、比較的楽に行けるのでまた来よう。

続いて衣張山へ。こちらは名越切通よりもキツい山道だった。無心で山中を彷徨うこと15分で頂上に到着。

足が限界すぎて石切場まで見る気力がなかった。今考えるとちょっと惜しいことをしたかもしれないが、冗談抜きでここまでキツい山道は人生初だった。インドア派家庭出身なので仕方がない。

滑って転びながら下山して鎌倉駅まで歩いて帰りましたとさ。