可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

富山・新潟方面へおでかけ

GWに富山・新潟方面へ行ってきた。
まずは北陸新幹線で一路高岡へ。

単線の併用軌道をボロボロのトラムが走る風景からしか得られない栄養素がある。

続いて富山へ。

鉄道線には目もくれず、軌道線で狂ったように7000形を撮りまくった。

帰路は越後湯沢まで普通列車で。

筒石駅で途中下車。

筒石の集落を散策。次の列車までの1時間で見るのはかなりキツかったが、なんだかんだで筒石がいちばん満足度高かったかもしれない。そして直江津でも途中下車。

駅の北側には雁木と赤茶色のアスファルトが特徴的な町並みが広がる。

この後は湯沢で寄り道して帰宅した。ほくほく線は初乗車だったのだがあまりの耳の痛さに悶絶した。うらがわらの時点でもう駄目だった。鉄道路線としては好きなのだが、正直また乗りたいと思えるものではなかった(完)