可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

貧乏オタクの行き着く先は楽天カードなのだろうか

この度、三井住友カードを見捨てて楽天カードに鞍替えすることを決めた。参考までに一個人としての意見を書き残しておく。

きっかけ

メインカードとして三井住友カードを使用していた。基本的な機能は充実しているカードだと思う。しかしながら、ここ半年くらいの間に既存会員を軽視しているような雰囲気を感じ、早めに見切りをつけることにした。特に気になったのは以下の3点である。

  • マイ・ペイすリボによる年会費優遇の改悪
  • 券面デザイン変更
  • 新規入会で年会費永年無料キャンペーン

券面デザインに関しては賛否両論あるので置いておくが、既存会員の年会費優遇は改悪し、新規には至れり尽くせりのキャンペーンを行い年会費まで永年無料というのはいかがなものだろうか? ブランド力だかなんだか知らないが、個人としての信用はガタ落ちしてしまった。

 

そうだ楽天カードをつくろう

そんなこんなで代替のカードを考えていた。

クレジットカードに求めているものとして、電子マネーの機能が付いていることが挙げられる。楽天カードには楽天Edyが付いているが、チャージ式の電子マネーSuicaで十分だし、できればポストペイのiD/QUICPayを使いたい...。と思っていたらGoogle Payに対応したことが判明。

また、還元で得られる楽天スーパーポイントはここ最近街中での利便性がかなり向上した。今まで期間限定ポイントは楽天市場で使うものというイメージがあったが、楽天ペイを使えば街中の買い物でポイントを消費できる。しかもかなり使い勝手が良い。

f:id:V3B4:20200308000204j:plain

あの楽天市場を運営する楽天とは思えないシンプルなUI

期間限定ポイントでも1ポイントからでも気軽に消費できるし、スマホQUICPay+支払いもできる。これで1%還元なのだから最高じゃないか。次の入会キャンペーン中に申し込もうと思っている。

 

 

追記

f:id:V3B4:20200322101838j:plain

というわけでカードが届いた。デザインはちょっと素っ気ない気もするが、第一印象は「悪くないじゃん」。数年前のカードと比較しても楽®天のロゴがローマ字に変更されていたりと、デザインの変更が頻繁に行われているようである。