可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

コロナ禍の中華通販はもうこりごりだ

トラブルが絶えない中華通販だが、他人事ではなかった。今回発生した事案は以下のとおり。

  • 昨年12月
    FIMI PALMというジンバルカメラをGearbestで予約注文。1000円ちょいのデポジットを支払った。
  • 2月
    残りの支払いを済ませた。ちょうど日本でもCOVID-19が騒ぎ出されていた時で、ある程度の遅延が発生する覚悟はしていた。
  • 3月
    発送通知が来る。シンガポール・ポストでの発送とのこと。その後、追跡が更新されることはなく、無効になってしまう。
  • 8月
    いい加減に待ちわびたので1回目の問い合わせ。「届いてないけど今どこにあるの?」と聞いてみたが、テンプレの回答を送り返される。
    そして、2回目の問い合わせ。「We have checked your parcel information with the transport company, the carrier told us that they didn't deliver the order to you because they could not contact you successfully so that your parcel was returned to us. (原文ママ)」との回答が返ってきた。なんか俺が悪いみたいな書き方されてんな。返金もできるとのことなので問答無用でPayPalへ返金してもらう。1000円程度引かれて返金完了。満額じゃないのはなんで?(殺意)

結局のところ、1000円と9ヶ月をドブに捨てたような感じになってしまった。ハァ~~~...(クソデカため息) よい勉強であったことにしておこう。COVID-19の影響で国際的な物流網は壊滅状態なので、少なくとも今の時期に使うのはまったくもってオススメしない。