可変感情可変予定制御

街歩きブログになりつつあるなにか

横浜散策

試験明けでやっと気を抜ける休日がやってきました...。まぁ全然休めた気はしなかったのですが。 結構前になりますが横浜を散策してきましたのでまとめておきます。 横浜駅まで行き市営バスに乗って横浜市電保存館へ。 横浜駅の駅の外に出たのは初めてだったもので、案内を見ながらバスターミナルまで辿り着けたもののバスの乗り場がわからず苦戦。とりあえず見つけた滝頭行きのバスに乗って無事到着。 市営バスを利用すると入館料が200円になるのでお得ですね。 (機械でICカードを読み取って履歴を確認するのですが支払いは現金というのはちょっと非効率的なのでは...なんて思ってしまいましたが) IMGP1834.jpg 車両展示はこんな感じ。もちろんどの車両も自由に入ることができます。 IMGP1815.jpg IMGP1850.jpg 運転台だって普通に入れます。 IMGP1813.jpg 実際に昔使われていたと思われる路線図。 一通り館内を見た後は、徒歩で石川町を目指しました。 IMGP2014.jpg この急な階段を上がると... IMGP2015.jpg 米軍住宅のフェンスに囲まれた抜け道になります。 IMGP2018.jpg IMGP2022.jpg ちょっと物騒な英語併記も。ちなみに日本に返還されることが決まっているそうです。 そのまま東へ歩き続け、外交官の家へ到着。 Clover Day'sの聖地巡礼ということでやってきました。 IMGP2095.jpg IMGP2043.jpg IMGP2056.jpg IMGP2076.jpg IMGP2083.jpg IMGP2090.jpg IMGP2098.jpg IMGP2102.jpg なかなか見晴らしのいい場所でした。ちなみにこの外交官の家の隣にブラフ18番館というのがありまして、そのすぐ下を根岸線が通っています。 IMGP2124.jpg わかる人ならわかるでしょう() 中華街を見てから更に海の方へ歩くと... IMGP2152.jpg 大桟埠頭と飛鳥Ⅱが見えてきました。日本では最大の客船とのこと。 できれば近くまで行って見てみたかったのですが、流石に歩き疲れてきていたので諦めました...。 その後近くにある海上保安資料館横浜館へ。 前に校外学習あたりで来たことがあるのですが、あまりじっくり見られなかったので再訪問。 IMGP2172.jpg 金日成バッジ(本物) ここはじっくり見れば見るほど面白い場所ですね。 北朝鮮の工作活動において日本製の機械が多く使用されているのもわかるかと思います。 この後は横浜駅まで歩いて帰宅しました。なんか最近出掛けるたびに歩きまくっているなぁ...。